歯周病講習会

歯周病講習会に参加しました。 これは、春日部市で行われている「成人歯周病健診」において実施医療機関での審査基準の平準化をはかることを目的として開催されています。 歯周病の基本的な知識の確認にはじまり、最近の知見について講演が行われました。 今回は「歯周病と全身の関係」について多くの時間をつかって解説と意見交換がなされました。 近年、多くのメディアにおいて歯周病がカラダにあたえる影響がとりあげられていて当院へいらっしゃる多くの方がすでにご存じでいらっしゃいます。代表的な影響としては糖尿病、心臓疾患、低出生体重などですが、これらのほかにもリウマチ、肺炎、認知症などへの関連も研究されています。歯周病そのものが疾患の原因ではありませんが、相互に影響しあって症状が悪化しやすい環境になるおそれがあるため比較的管理が簡単なプラークコントロール(歯周疾患の予防)が注目されています。

余談ですが、毎年行われているこの歯周病講習会ですが、講師は日本大学歯学部歯周病学教室の佐藤秀一教授をお招きしています。教授は、わたくしが米国のミシガン大学に留学していた同時期に同大学に留学されていました。わたくしがインプラント教室で教授が歯周病教室でしたが、図書館に行くといつも勉強されていて、食事や相談など多くの面で助けていただきました。

2017年04月02日