高齢者の口腔ケア

このたび、高齢の方へのボランティア活動をされているグループのみなさまを対象とした市民講座で講話をさせていただきました。
演題は「高齢者の口腔ケア」についてです。といっても、医療や介護の専門職の方に向けたものではありませんので、できるだけ要点をまとめて伝えられるよう配慮しました。
講話の内容については、以下を選びました。
1.口腔ケアとは? -歯みがきとはちがうの?-
2.高齢者の口腔ケアの基礎

1.については、口腔ケアの定義、効能、そもそもむし歯と歯周病の説明、適切なプラークコントロールの方法などを簡潔にまとめました。
2.については、高齢者の口腔ケアの実際、お口のなかの特徴、チェックリストを活用した簡単な審査方法、お口の機能維持へのリハビリテーション、義歯の特徴、誤嚥性肺炎について説明をさせていただきました。
さらに、歯科医師会では、在宅歯科医療支援窓口を開設しておりますのでご利用していただけたらと思います。
初回ということで、お話しさせていただく内容が多岐にわたり時間も延長させていただいて、ご理解していただけたか不安もありましたが、良い経験となりました。

2017年03月11日