パパママ学級

春日部市保健センター「パパママ学級」でお話をさせていただきました。

これは、春日部市内にお住いで、第一子を妊娠されているお母さまとお父さまを対象として春日部市が主催、妊娠に関する疑問や不安をサポートしてゆくものです。

その一環として歯科医師による「講話」という形でお話をさせていただきました。テーマは大きく「妊娠とお口のなかの変化」「妊娠と歯科治療」「赤ちゃんのお口のなか」の3つに分けてまとめてみましたが、私の不慣れもあり、しっかりとお伝えできたか不安です。
それぞれのテーマごとにお話しさせていただいた主題としては、「妊娠とお口のなかの変化」では妊娠による環境の変化およびホルモンバランスの変化によりむし歯や歯周病にかかりやすいこと、その対応としてプラークコントロールが重要になってきます。
「妊娠と歯科治療」では、基本的に歯科の治療は妊娠全期間において可能ですが、安全性や注意することなど。また、歯科医師が妊婦さんの治療において配慮していることを説明させていただきました。
「赤ちゃんのお口のなか」では、歯が生え始めてからの管理、主にむし歯菌はお母さんから移動してゆくこと、お母さんのプラークコントロールが大切になってきます。

また、乳幼児の歯ブラシによる事故に注意が必要なことをデータを引用しながら説明させていただきました。
短い時間でしたが、少しでも出席されたプレパパママの皆さんの不安解消と理解への参考になれば幸いです。

2017年01月22日